日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 釧路の醤油ラーメン3【銀水】

<<   作成日時 : 2005/07/25 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 釧路のラーメンの歴史は古く、昭和初期には屋台でラーメンを出す店があちらこちらにあったとか。銀水は昭和10年屋台で創業した、釧路ラーメンの源流をなすお店。もともととんこつのこってりしたスープが横浜から入ってきたのですが、そばの老舗東屋の創業が明治7年ということなので、すでにお蕎麦屋さんが根付いていたため、釧路の人の味覚にあうよう、和風のあっさりだしに変化していったようです。現在のお店自体は結構大きくて新しくなっています。

 正油ラーメン600円。チャーシュー、ねぎ、メンマがトッピングされています。スープはやや甘めのあっさりの中華そば系。かつおだしに、たまねぎ、鶏がら、昆布などで丁寧にだしをとり、済んだスープが出来上がります。麺は平打ち気味の縮れ細めん。チャーシューはジューシーなもも肉。老舗3軒を食べましたが、チャーシューはどれもしっかり作っています。

 こちらのは出てくるのがびっくりするほど早く、細麺なので茹で上がりが早いというのを実感しました。老舗中の老舗であることは間違いないのですが、やや物足りない感じは否めませんでした。昔は文句なしにうまかったそうですが、今は地元でも評価は分かれるようです。

☆正油ラーメン 600円

銀水
釧路市末広3-4 0154-24-7041
水曜定休 11:00〜21:00

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔の記事にごめんなさい。
ここはワンタンが絶品ですよ。
ゆうき
2007/03/06 13:18
ゆうきさん、こんにちは。コメントありがとうございます。昔の記事でも全然OKですよ。そうですか、ワンタンが美味しいんですね。また釧路には行くことがあると思うので、行ってみますね。
ぶれいぶ
2007/03/16 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
釧路の醤油ラーメン3【銀水】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる