日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 釧路の醤油ラーメン1【まるひら】

<<   作成日時 : 2005/07/23 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

画像
 北海道といえば、札幌の味噌を筆頭に旭川の醤油、函館の塩という形でメディアに登場することが多いと思います。福岡でラーメンといえばとんこつですが、札幌でラーメンといえば必ずしも味噌というわけではなく、醤油も結構割合が高いことが現地のラーメンガイドでもわかります。釧路のラーメンはここ数年で北海道4大ラーメンとして注目を浴び始めたあっさり目の醤油。なかでも「まるひら」は地元の支持の高い昭和34年創業の老舗の名店です。

 ラーメン正油500円。塩も500円。大盛100円増し、特大200円増し。お店は朝の9時半からあいており、市場の食堂のようですが、場所は住宅地の真ん中です。朝9時半からやっているラーメン専門店というのも珍しいですが、朝からかなりお客さんは入っている様子。私自身は11:15入店でしたが、既に店内には待ちの人が。地元に愛されているラーメン店なんだろうなーと感じます。

 かつおだしの効いた和風のスープにジューシーなもも肉の味のしっかりしたチャーシューにねぎ、メンマ、のり。麺は細めの縮れ麺です。なんとなく平打ちの尾道のイメージがありました。テーブルには一味がありましたが、日本そばには入れるので、これもありなのかなと思います。となりで塩を食べていました、これもとても旨そうでした。

☆ラーメン(正油) 500円

まるひら
北海道釧路市浦見8-1 0154-41-7233
水・第2・4木曜定休  9:30〜18:30

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「釧路の醤油ラーメン1【まるひら】」について
「釧路の醤油ラーメン1【まるひら】」について おいしそうですね。 私も是非一度釧路に行ってみたいと思っていたところです。 ...続きを見る
札幌の空
2005/07/23 14:44
まるひら
 三原製麺と書かれた暖簾をくぐり店内に入ると、ぷうぅ??んと魚ダシの匂い。おばち... ...続きを見る
ラーメン・うどん・麺の食べ歩き - 20...
2005/07/30 23:02
釧路のラーメン屋「まるひら」
今日は二日酔いということでお茶漬けでも食べたいなぁ〜とゴハンを炊く準備をしていたのですが、二日酔いならまるひら!という言葉をふと思い出してまるひらに行ってきました。日曜日にまるひらに行くのはかなり久しぶり。土日は並ぶほど混むので、いつもは平日ばかりに行っているのです。 ...続きを見る
かりんのひとりごと
2006/10/16 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌の空さん、こんにちは。釧路のラーメンはあっさりしていて美味しかったですよ。是非食べてみてください。
ぶれいぶ
2005/07/23 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
釧路の醤油ラーメン1【まるひら】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる