日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 釧路の勝手丼【和商市場】

<<   作成日時 : 2005/07/22 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

画像
 テレビの番組で、見たことがあったのですがどこにあるのかわからなかった勝手丼。勝手丼とは、市場でどんぶり飯を買って、それぞれのお店でお刺身やいくら、ウニ、そのほか様々な海の幸を一切れやれんげ一杯といった少量ずつ自分お好きなものを乗せて海鮮丼を作るものです。勝手に作るどんぶりだから勝手丼。この楽しげなどんぶりは釧路で味わえると聞いていったのは釧路駅から歩いて2〜3分の和商市場です。元はお金のないライダーに白飯だけ買ってこさせて、刺身などを乗せてあげたのが始まりとか。やさしさが始まりのどんぶりなのですね。

 市場に入ると活気のある雰囲気です。真ん中あたりにフードコートのようなどんぶりが食べられる机といすが並んでいて、自分で買ってきたどんぶりやかにが贅沢に入った味噌汁などを食べています。今回情報誌の編集も手がけ、旅行業界でも著名なT氏、旅行業界紙のN氏、大手電機メーカーの地域システム担当のSさんとフリーのアナウンサーでライターもこなすMさんという多彩な顔ぶれで勝手丼をそれぞれ作ったので、実にそれぞれな勝手丼ができました。

 たくさんの人数で行くとまた楽しいです。いろんな人のいろんな趣味が見られます。ちなみに入り口すぐのところで、多くの人が勝手丼を作っていきますが、できれば一通り市場の中を歩いてみることをお薦めします。個人的には中央の食事場所のちょっと先の「矢部商店」がお薦めです。おすし屋さんにも数多くおろしており、いろいろな説明も親切で丁寧ですよ。

和商市場
釧路和商協同組合 北海道釧路市黒金町13-25 0154-22-3226
日曜定休 8:00〜18:00

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
釧路・勝手丼!
釧路といえば和商市場の勝手丼! 2 杯も食べてしまいましたよ(汗 これは 2 杯目、矢部商店というお店で一式見繕ってもらったもの(1,950)。 このお店、極力冷凍しないというポリシーがあるらしく、 生の素材がたっぷり盛り込めてオススメです。 ...続きを見る
あたぴぃのらくがきちょう Online
2005/07/22 18:11
和商市場のうまいっしょ炉端 in 釧路
すいません。今日から地産地消フォーラムネタのつもりだったんですけど、一個ネタを忘れてました。 ...続きを見る
あっつのやっぱり道東でしょ!!
2005/08/02 21:36
和商市場・釧路
勝手丼 ...続きを見る
田舎暮らし
2006/05/07 13:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
14.6.26 道東へ旅行しました。阿寒湖のホテルで一泊、釧路湿原経由 釧路の和商市場でいただいた勝手丼、懐かしくおもいだしました。
むつごろう
2005/07/22 21:05
むつごろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。阿寒湖は大学生のころマリモを見て感動しました。釧路湿原は展望台から見ましたが、カヌーで下ってみたいなぁと思いました。
ぶれいぶ
2005/07/23 02:09
勝手丼、作る人の性格が出ますよね!好きなもの集中型、少量多品種をめざす人、とにかく山盛りにしたい、などなど。
m@すくすく日記
2005/07/26 22:02
こんばんわ、すくすく日記さん。私はいくらを複数店舗で購入して食べ比べました。味付けって結構違うものなんですよね。
ぶれいぶ
2005/07/27 22:42
やっぱり何回食べても、雰囲気のせいか勝手丼は美味い!!各店の活気がいい!!少し場違いな服屋のおやじはただ一人感じ悪かったけど、あれだけ多くの店が集まってれば仕方ないのかな…でも、また食べに行ってサービスしてもらおうっと!!
札幌から
2006/03/03 10:24
札幌からさん、初めまして。コメントありがとうございます。私は勝手丼は2回頂きましたが、本当に美味しいですよね。そりゃ食べたいものしか選ばないし、なんと行っても市場で新鮮ですから当然かもしれませんが、雰囲気って大きいですよね。
ぶれいぶ
2006/03/05 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
釧路の勝手丼【和商市場】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる