日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌の味噌ラーメン1【すみれ】

<<   作成日時 : 2005/07/15 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 札幌の味噌といったら、超有名店ですがやはりすみれがうまいと思っています。福岡のキャナルシティにあるラーメンスタジアムを経て路面店となり、今や福岡でもすみれのラーメンが食べたいときに食べられるようになってうれしい限りですが、やはり本店でも食べておきたいと思いました。

 いつものように公共交通機関では、地下鉄の駅を降りて、こんなところに店あるのかなあと思いながら地図を片手に歩いているとありました。膨大な車の量の向こうに「すみれ」の看板。昔風の建物の中に入ると多くのサイン色紙が天井に張られています。

 すみれのラーメンは新横浜ラーメン博物館で初めて食べたときには非常に強くスパイシーさを感じられて、カレーっぽい印象を持ったほど、インパクトの強烈な味噌ラーメンでした。こってりとして濃厚な味わいで、後を引く味噌ラーメンの王者だと個人的には思っています。

 福岡の店では、行く度に醤油か塩を食べようと思うのですが、いざ注文となると「味噌!」と言ってしまいます。なので、未だにすみれの醤油も塩も食べたことがありません。

☆味噌ラーメン 750円

すみれ
北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28 011-824-5655
年中無休 11:00〜21:00 

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それでまたこちらに出没です。あのあと札幌に行かれるっておっしゃってましたよね。私達も札幌に入ってさっそく「欅」に行って来ました。夜だったのでチャシュー品切れ、んじゃ明日の朝食べようということになり次の日また並び、しかししかし、残念ですが味が落ちちゃいました。炭火であぶって後のせチャーシューが売りだったはずなのにレンジでチン。手間がかかるのはわかるのですが嫌な予感がしましたよ。味も自信がないのか濃くなって普通の味噌ラーメンになってました。
去年までは薄味でそれでも味があって正直化学調味料なしであそこまでだせるのかと感激し私の中ではNO1味噌でした。やっぱり横浜に店長行って、そちらに力入れてるんでしょうね。スープは札幌から空輸しているとかなんとか聞いたことがあるのでスープのだしは同じはずなんですけどね。厨房のお兄ちゃんが一生懸命作っているのは見ていてわかるのですが・・。
ところでいまいちPC強くないのでここにこうして書き込んでますが、ここではだめです。とか、こっちに書き込みした方が楽なんですけど。というのがあればおっしゃってくださいね。
みけ
2005/07/29 20:37
みけさん、こんばんわ。出没大歓迎です。実は結構楽しみにさせていただいてます。先日ラー博に行ったのですが、欅食べておけよかったですね。あっさり味噌のすごさがわからぬままなので・・・。
コメントはこちらでいいですよ。掲示板作ってないし、そんなにサイトビューがあるわけでもないので。むしろオープンに書きにくい内容があれば、トップページの自己紹介の食べある記.netのメールに下さい。ただ、週に一回くらいしかチェックしないので、レスは遅くなるかもしれませんが・・・
ぶれいぶ
2005/07/31 00:26
出没NO2。今回の旅行で某芸能人が薦めていた千歳の「王将」というラーメン屋さんに行って来ました。そこは赤味噌ラーメンと言うのが売りらしいのですが、よく「スープが麺に絡まって」と言うのがあると思いますがまさにその通り。八丁味噌風味(?)が麺に絡まって二件目じゃなかったら大変おいしかったと思います。ちなみに白味噌ラーメンのほうもスープは中々でしたよ。値段は少々お高いかな?多分、800円とか850円とかしてました。毛色の変わった一品でした。
みけ
2005/08/03 19:50
みけさん、こんにちわ。王将というお店は知らないです。千歳には何軒か美味しいラーメン屋さんがあるようですね。なかなか行きにくいですが、興味ありありです。札幌は結構食べているので、近々いくつかアップするようにしますね。
ぶれいぶ
2005/08/05 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌の味噌ラーメン1【すみれ】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる