日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の屋台のとろけるラクレット【プチプレジュール】

<<   作成日時 : 2005/07/12 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 ラクレットというメニューをご存知でしょうか。スイスのチーズ料理で、じゃがいも(今回は甘味のつよいキタアカリ)に専用の機械?でチーズを溶かしてかけるというもの。そもそもとろけるナチュラルチーズ自体が旨いのですが、じゃがいもとの相性が抜群なんです。

 これを食べさせてもらったのが、帯広の北の屋台にあるプチプレジュールというお店。チーズとオーブン料理の店がキャッチフレーズで、チーズの盛り合わせも十勝産の最近特にレベルが上がってきたといわれる様々なチーズが食べられます。また、テーブルにもも一本そのままのスペイン産の生ハムも乗っており、屋台と侮るなかれ、抜群に美味しい料理がワインと共に味わえます。

 オーナー夫婦がまたとても素敵で、年齢を聞いて驚くほど(失礼!そんなにお年じゃないですよ)若々しくてびっくり。気さくにいろいろ話をしてくれました。早い時間には、東京、豊橋、旭川などから観光で訪れた方々といろいろ話をしました。皆さん、ご夫婦かカップルで、スーツで行った自分はちょっと浮いた感じだったかもしれませんが・・・

 ピザやグラタンのほか、この日は熊のステーキがあり、初めて熊を食べました。赤身で臭みもなく、デミグラスソースとのバランスも良くて美味しくいただきました。結局屋台をはしごすることもなく、4時間くらい居座って終了。オーナー、長居してすみません。

☆ラクレット 500円

プチ・プレジュール
北海道帯広市西1条南10丁目7番地 北の屋台内 090-1643-8810
水曜定休 18:00〜 

もう少し詳しく書いてます。こちらも覗いてみてください。
http://www.tabearuki.net/tabearuki01.html

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お店でご一緒させていただいたものです。やっと見つけられました。
アーケード街のミスズおいしかったです。
お薦めがなければ入らない店構えでしたが、お味は意外にいけてました。あれから随分滞在なさったようですね。私たちが知っているお店もあるようなので次の機会にコメントさせていただきます。見つけられてよかったー。
みけ
2005/07/25 20:10
おー、みけさんこんばんわ。苦労して探していただいたんですねー。スミマセン、ありがとうございます。みけさんたちのように、一緒に楽しく旅行するご夫婦、素敵でうらやましかったです。いろいろお薦めのお店の情報など教えてくださいね。
ぶれいぶ
2005/07/26 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
北の屋台のとろけるラクレット【プチプレジュール】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる