日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 帯広のジンギスカン2【じんぎすかん北海道】

<<   作成日時 : 2005/07/11 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 なんとなく懐かしい雰囲気で、今回店内にかかっていた曲は概ね20年前のもの。いつもがどうかはわかりませんが、雰囲気も合わせてノスタルジックな気分になりました。さてメニューはというと、「じんぎすかん」というマトンのロース450円と「ラム」という子羊の肩ロースにさがりとホルモンが肉のメニュー。後は海鮮などがそろっています。

 注文はじんぎすかんとラムを1人前ずつ。ちょっとわかりにくいですが、写真の左がマトン、右がラムです。北海道の形の入ったオリジナルの鍋で焼きますが、当然半生、レアからミディアムレアの状態で焼きます。これがラムもマトンも柔らかく絶妙に旨い。なぜか、むしろマトンのほうが柔らかく感じたのです。子羊のほうが柔らかいに決まっているのですが・・・。

 スジがマトンのほうがきれいに取り除かれていたとか、マトンのほうが味がしっかりしているとか、何か副次的な理由かもしれません。好みの問題はよく言われますが、においがあるとか、くせが好きとかではなくマトンが美味しいと感じました。

 タレも10種類以上の果物などを使っているらしいのですが、すりおろしたりんごなどがタレに混ざっています。札幌ではあまり見かけない感じです。とにかく本当に美味しくて、個人的には白樺よりもちょっと好きかも知れません。帯広のジンギスカン侮りがたしです。

 行きは帯広駅からタクシーで10分程度。帰りは腹ごなしも含め、30分弱で歩いてきました。

☆じんぎすかん(マトンロース) 450円  ラム(子羊肩ロース) 500円

じんぎすかん北海道
帯広市西14条南12丁目3 0155-23-6389
月曜定休 11:00 〜23:00(ラストオーダー22:30)

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
困ったなぁ、こちらのジンギスカンも食べてみたくなりました。昨日、「次に帯広に行った時にも、白樺に行くぞ〜!」と決意したばかりなのに。
m@すくすく日記
2005/07/11 07:12
コメントありがとうございます。好みに合うかわかりませんが、是非食べ比べてみてください。
ぶれいぶ
2005/07/11 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
帯広のジンギスカン2【じんぎすかん北海道】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる