日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 帯広のジンギスカン1【ジンギスカンの白樺】

<<   作成日時 : 2005/07/10 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
 帯広に来ては豚丼を食べ歩いていたのですが、ずっと気になっていた帯広のジンギスカン。ほとんど札幌で後付のタレで食べていたので、味付けのジンギスカンはお土産の冷凍ものしか食べたことがありませんでした。冷凍ものも悪くはないですが、結局良く焼いてから食べるので、どうしても生のジューシーな感じのジンギスカンは楽しめません。そんなわけで札幌の生ラムにはまっていたわけですが、今回その認識を完全に覆されました。

 「ジンギスカンの白樺」は帯広駅から南へ車で30分程度。ただ、バス便で近くまで行く停留所がなく、タクシーなら1万円近くかかるといわれ、結局中札内までバスで行きそこからタクシーで10分程度で現地到着。しかしレンタカーを借りて往復したほうが時間的にもコスト的にも安かったのではないかと、いまさらながら思っています。でも、苦労して行った甲斐がありました。

 11時半くらいに店に着くと、もうすでに店内は満員状態。ジンギスカンは札幌では夜開く店のイメージでしたが、白樺は昼しかやっておらず、平日は2時半、土日は2時前に終わってしまうこともあるそうです。メニューはジンギスカン420円以外はライスや飲み物、キムチなど。要するにジンギスカンのみです。しかしこれが本当に美味しい。筋のとられた160gのラム肉がもみダレにつけられたまねぎと一緒に出てきます。

 焼き過ぎないように注意しながら、焼き上がりをつけダレヘ。ピリ辛で甘味もあるタレにつけて食べるとこれはもう最高です。車ではないのでいただいたビールとも抜群の相性。ごはんがいなきびご飯だそうですが、普通のライスと思い、注文しませんでした。公共交通機関で行くのは大変なのでしたが、また食べに行きたいです。

☆成吉思汗 420円

ジンギスカンの白樺
帯広市清川町西2線126番地 0155-60-2058
月曜定休 11:00〜15:00
※土日などは1時半ぐらいで肉がなくなって終了することもあります。平日でも14:30ごろまでに入店できないと終わっていることもあるそうです。

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「帯広のジンギスカン1【ジンギスカンの白樺】」について
「帯広のジンギスカン1【ジンギスカンの白樺】」について はじめまして。私も、「ジンギスカンは、後付のタレ」派です。10年ぐらい前、当時はまだ珍しかった「生ラムのジンギスカン」を日高ケンタッキーファームで食べて以来、ジンギスカンは生ラム、タレは後付に限る、と思っていました。 ...続きを見る
すくすく日記
2005/07/10 16:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまします。私達もこちらのお店行ったことあります。しかし!札幌「だるま」の凄さを思い知りました。「白樺」は確か卓上コンロだったと思いますがガス焼なんですよね。そのせいかどうかジンギスカン特有の臭みはしっかり残ってました。好きな人にはあの匂いは感じないのでしょうが主人はほとんど箸をつけませんでした。そこで質問なのですが「だるま」はどうしてほとんど匂わないのでしょうか。店の外には確かにあの匂いがしてるんですが食べるときは本当にしない。あそこも聞くとラムではなくマトンを使用しているとか・・(匂う要素は強いはず)。焼く前にもただ固まり肉をスライスしているようなだけですし。あの強い炭火に秘密があるのか、はたまた茨城産玉葱に秘密があるのか、是非どなたかの意見をきいてみたいと思っていたのです。
ところで「白樺」の比較的近くで手に入る「中札内レディースファーム」の思いやり牛乳はお飲みになりました?日本で唯一無殺菌の牛乳だとか・・。
みけ
2005/07/27 20:27
みけさん、いらっしゃいませ(^^)。私も初めてだるまを食べたときは何てうまいんだとびっくりしました。においは本当に個人差があるようで、新鮮であること以外に産地とか種類とかもあるのでしょうか。

お肉屋さんのページでだるまのマトンが肉用種のものかもしれないと書いてありました。羊毛種のものにあの独特の羊くささがあるようです。肉用種としては最近聞くものだとサフォーク種などがそうらしいですが、はっきりとはわかりません。サフォーク種は結構高い印象があるので、あの値段で出せていたら奇跡的な気もします。肉用種は他にもあるようですので、それが関係あるのかどうか・・・。やはり直接聞くしかないかもしれないですね。

ちなみにじんぎすかん北海道は行かれたことはありますか?こちらにはラムもありますが、むしろマトンのほうが柔らかくて美味しかったような気がしたのですが、理由はわかりませんでした。

無殺菌の牛乳は飲んだことがありません。ノンホモどころじゃないですね。福岡でも買えるところをサイトで見つけました。牛乳は大好きなので是非購入してみます。
ぶれいぶ
2005/07/27 23:54
またまたおじゃまします。じんぎすかん北海道は行ったことないです。炭焼きでしたか?
炭焼きだとジンギスカン鍋は溝に穴開いてるものなのですか?昔は溝穴ジンギスカン鍋ってなかったような・・。私が知らなかっただけなのかな?
みけ
2005/07/29 20:20
みけさん、こんばんわ。じんぎすかん北海道もガスでしたね。でもロゴの入ったオリジナルの穴あき鍋で販売もしていたので、買おうかどうしようか真剣に悩みましたが、出張が続く中持ち歩きは無理、福岡まで送ると重さで送料が異常な高値になるため、今回の購入は断念しました。確かに、小学校のころ帯広に住んでいたとき、家にあったなべは穴あきではなかったですし、見た記憶はなかったですね。どこかのお店が作ったんでしょうかね。
ぶれいぶ
2005/07/31 00:07
西帯広近くにある有楽町というジンギスカン屋さんはいったことありますか?かなりおいしかったですよ。
アタ
2006/02/09 02:08
アタさん、初めまして。コメントありがとうございます。帯広は豚丼ばかり食べていて、ジンギスカンは2軒しか食べていないんです。有楽町は焼肉屋さんでジンギスカンも食べられるお店でしょうか?ネットでかなり評判がよかったので、チェックはしていたのですが・・・次回帯広に行ったときには是非とも食べてみたいと思います。
ぶれいぶ
2006/02/14 02:01
有楽町はジンギスカン専門のお店でした。みそホルモンもおいしかったですよ。あと帯広では、パスタというスパゲティー屋さんも友だちに紹介してもらい行ってきたのですが、絶品でした!!帯広はなかなかおいしい店があり感動しました。もちろん豚丼も食べましたよ。(新橋)
アタ
2006/03/09 02:53
アタさんこんにちは。再度訪問いただきありがとうございます。有楽町はジンギスカン専門店なんですね。これはなおさら行かねばなりません(^^)。新橋は大将がユニークですね。真っ黒のたれはなんとも魅力的でした。
ぶれいぶ
2006/03/12 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
帯広のジンギスカン1【ジンギスカンの白樺】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる