日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 炉ばたの元祖〜釧路編【炉ばた】

<<   作成日時 : 2005/06/12 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 全国にある炉ばた焼の店ですが、元祖の店が釧路にあるという話しを聞いて、調べていたところ仙台にも炉ばたの元祖の店があるとのこと。元祖論争をやっているのかなあなどと思いながら、釧路を訪れてみました。

 ついたのが夕方だったので、その足で釧路炉ばた焼元祖の店、その名も「炉ばた」へ。なんとも雰囲気のある店構えは、旅情をそそります。中に入ると薄暗い店内に火の入った炉ばたを囲むようにカウンターがあります。

 料理は目の前の炉ばたで焼かれたものが中心に出されます。ほっけが食べたいと思ったのですが、結構大きくて他のものが何も食べられなくなりそうだたったので、銀だらを注文。さらに、ここの名物といわれる大きなしいたけと灰の中で焼く焼ナス、アスパラ、焼肉タレつきなど結構いろいろいただきました。

 どれも雰囲気ともあいまって、日本酒と共においしくいただきました。やや値段は高めとの話もありましたが、単純に居酒屋などと比較するものではないでしょうし、特に高いとは思いませんでした。。大人の空間なので、しっとり飲みたい人には一度行く価値ありだと思います。

 ちなみに元祖の話ですが、直接伺ってみると、こちらの先代が宮城のお店から教えをいただいたそうです。ただその当時仙台の店では野菜などを焼いおり、海産物を焼いて出したのは釧路が初めての店ということで、いわゆる炉ばた焼きのイメージの元祖は釧路ということになっているようです。

 仙台編はこちら
炉ばたの元祖〜仙台編【炉ばた】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
炉ばたの元祖〜釧路編【炉ばた】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる