日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷たいぜんざい【新垣ぜんざい店】

<<   作成日時 : 2005/06/28 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
 ぜんざいとおしるこの違いはよくわかりませんが、関東出身の私はおしるこの方がなじみがあります。沖縄でもあたたかいぜんざいはあり、冷たいぜんざいは氷ぜんざいというらしいのですが、わりとぜんざいと言えば冷たいものとして出されていたような感じです。

 新垣ぜんざい店はきしもと食堂のすぐそば、沖縄北部の本部(もとぶ)町にあります。ぜんざい1杯200円。メニューはこれだけ、創業50年以上のぜんざいやさんです。ぜんざいだけで商売していることも驚きですが、昼間でもひっきりなしにお客さんが入ってきます。観光客も多いのでしょうが、やはり地元に支持されているんですね。

 ぜんざいのイメージは氷あずきの反対と言う感じ。氷アズキはカキ氷の上にアズキがかかりますが、沖縄のぜんざいは甘く味付けされた金時豆の上にカキ氷が盛られるという感じです。夏場に限らず一年中食べられるそうです。夏のイメージあるものだと、仙台の冷し中華も一年中食べられます。地域に根付いた食べ物って感じですね。

☆ぜんざい 200円  カップ付ぜんざい 220円

新垣ぜんざい店
本部町渡久地11-2 0980-47-4731
月曜定休 13:00〜18:00 (売切れ次第終了)

■九州・沖縄の美味いものはこちら

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぜんざい@カキ氷
毎日、暑い日が続きますね。そんな暑い日にはやっぱり『ぜんざい』ですよね。????????ぜんざい????... ...続きを見る
沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹...
2006/12/01 20:51
ぜんざい屋 「新垣ぜんざい屋」
店名:新垣ぜんざい屋カテゴリー:ぜんざい屋 住所:沖縄県国頭郡本部町渡久地11− ...続きを見る
プレグルのグルメ探訪記
2008/07/04 04:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷たいぜんざい【新垣ぜんざい店】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる