日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 創業100年の沖縄そば2【きしもと食堂】

<<   作成日時 : 2005/06/27 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 創業1905年(明治37年)の超老舗。食堂と言う名前ですが、メニューはそばとジューシーという炊き込みご飯のみです。最近は灰汁を使った手打ちそばの店も増えてきたそうですが、一時期はここぐらいしか見つからない時期もあったそうです。

 1時過ぎくらいに2、3人待っているくらいの状況だったので、比較的すぐに食べられたのですが、出るときには行列が10人以上になっていました。食べ歩きがゆえに小450円を注文。スープは豚と店のある本部(もとぶ)町のかつおのだし。やや濃い目の味付けはとても好みな味です。

 麺は沖縄そばの固めのイメージのからすると、コシの強いうどんの麺に近いイメージで、この麺も自分の好み。トッピングは三枚肉と赤身の部分が甘辛くしっかりと味付けされています。とても柔らかくうまいです。とろける系のチャーシューみたいな感じではなく、脂の部分もひと噛み目は、さくっと入って、その後じゅわーっと口の中に広がる感じです。全体的に「うまいなー」としみじみ思いながら食べました。ただ、日曜だったので席はすべて満席で、郷愁に浸るような感じでは全然なかったですが。

 最後にじゅーしーをお持ち帰り。これがまたしっかり味付けされてうまいんです。なるほど、全般的に味付けの濃さが好みにはまったんだ、ということに気づきました。もちろんくどいような濃さではないですよ。あっさりと表現されているガイドブックも多いですし。

 行ったお店は街中の本店(本部町渡久地)ですが、駐車場の広い八重岳店もあります。風情を楽しむなら本店ですが、休みだと行列がきつそうなので、スケジュールと相談でお店を選ぶのがいいでしょう。

☆そば(大) 600円  そば(小) 450円  じゅーしー 200円

きしもと食堂
国頭郡本部町渡久地5 0980-47-2887
水曜定休 11:00〜17:00(売り切れ次第終了)

■九州・沖縄の美味いものはこちら

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖縄そば 「きしもと食堂(本店)」
店名:きしもと食堂(本店)カテゴリー:沖縄そば 住所:沖縄県国頭郡本部町渡久地5 ...続きを見る
プレグルのグルメ探訪記
2008/07/01 02:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
創業100年の沖縄そば2【きしもと食堂】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる