日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐津のラーメン1【関東軒】

<<   作成日時 : 2005/06/21 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 九州タウン情報ネットワーク発行の「麺喰いランキング九州」(平成10年発行)で、佐賀のラーメンのベストテンに2軒入っている唐津。まずは地元の人気店「関東軒」。お店は唐津で20年ほどになるとのことですが、東京での修行時代から数えて40年位になるとのことです。スープは白濁のスープではないですが、とんこつのスープなので、パンチの効いたスープになっていまが、。余分な脂を丁寧に取り除いているせいか、こってりとした感じではありません。

 半透明のとんこつスープはとんこつラーメンのルーツと言われる久留米の南京千両を想起させられます。自家製の平打ち麺は、福岡では老舗の博多ラーメン「博龍軒」や老舗の「赤のれん節ちゃんラーメン」に見られますが、個人的にはとても好きな麺です。

 ガイドブックなどで見ていたのは、東京の中華そばのようなビジュアルだったのですが、ちょっと印象が違っていました。チャーシューはしっかりと味付けされていて、とてもいい味のしっかりしたチャーシューです。とってもおいしいラーメンです。お店の方の感じもいいですよ。昼間の時間の中休みはほとんどないですが、3時から15〜20分程度休憩があります。あと、なぜか昔のガイドブックの電話番号は現在使われていませんとなります。お店の場所も変わっていないようですが、理由を聞くのを忘れました。閉店しちゃったのかと思ってちょっとびっくりしました。

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
唐津のラーメン1【関東軒】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる