日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS いちご煮にイチゴは入ってません【いず味2】

<<   作成日時 : 2005/06/18 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 青森の名物いちご煮はイチゴを煮たものではなく、ウニとあわびの入った贅沢なお吸い物という感じです。サンルート青森の地下の「いず味」のいちご煮は絶品でした。ある程度だしを出すために、ウニにも火が通っているのですが、出来上がりに少しだけ生うにを入れてもらい、しゃぶしゃぶのように軽く温めて食べる。これが、とんでもなくうまいんです。ただ、正規のメニューに生うには入っていないので、裏メニューってことになるんでしょうね。余計にお金出しても食べたい逸品。

 ちなみに私は貝類があまり得意ではなく、以前「あわびって何がおいしいんだ?」と友人に聞いたところ、「う〜ん歯ごたえかな〜」と言っていたので、食べてみたら貝の味。「貝じゃん・・・」といったら、「そりゃそうだよ」と言われました。普通に食べられる人には、嫌いな理由は説明しても理解されないですもんね。そもそもあわびは高いので、自分の中ではまず食べることはないと思っていたのですが、このいちご煮はおいしくいただけました。たまにこうして食べられるものと出会えるとうれしいですね。
 
 さて、たまたま入った「いず味」には東京から来たという若者と、金沢からきたと言う女性、北見から来たという女性が来ていて、いろいろ盛り上がって話をしました。何かのコンサートがあったとかで、東京の男性と北見の主婦は来たらしいのですが、なにやら席が隣だったらしく、偶然にえらく盛り上がっていました。しかし、コンサート見に一人でこうして遠くからやってくる人って結構いるんだなあと感心してしまいました。

この記事の前編はこちらから
うまいぞ青森!【いず味】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちご煮にイチゴは入ってません【いず味2】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる