日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS うまいぞ青森!【いず味】

<<   作成日時 : 2005/06/17 03:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 青森の郷土料理はなんとなく地味な感じがしていたのですが、素材を生かした素朴な料理は秀逸です。ホタテの貝焼き味噌は文字通りホタテの貝殻を鍋代わりに使った料理ですが、主役は味噌ではありません。味噌味は隠し味のように利いていて、ホタテやきのこ、野菜などを玉子でとじたもの。玉子は半熟状態でとろっとした中にきのこやホタテの歯ごたえがアクセントになっていてだしや味噌の風味が香ります。料理名と実物のイメージが若干違っていましたが、とてもおいしかったですね。

 もともとは大きな、ものによっては20センチくらいあるようなホタテの貝殻を鍋代わりに使った料理で、ホタテは入っていなかったそうです。今はちょっと贅沢になっているって言うことでしょうか。

 お店はいろいろ検討したのですが、郷土料理で有名な店はコース仕立てで、いきなりは行きにくい感じだったり、たまたま休みの店が多かったりということで、宿泊したサンルート青森の地下の「いず味」という店で食べました。実はホテルに入っているお店にはあまり行かないのですが、テナントとはいっても、地元のお店っぽかったのと、青森についてから購入した「サーベイ青森」という利用者の口コミによる地元作成のガイドブックにいい感じで載っていたので選んだんですが、これが非常にいいお店で気さくなおかみさんの対応がよかったのと、突き出しをはじめ料理がとてもおいしいです。

 ホタテの貝焼き味噌はガイドにもお薦めと載っていましたが、いちご煮がまた絶品。こういう店にたまたま当たるとうれしいですね。

この記事の前編はこちらから
いちご煮にイチゴは入ってません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うまいぞ青森!【いず味】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる