日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 八戸屋台村【わが家】にはまる2

<<   作成日時 : 2005/06/16 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
 もともとの予定は2日目に仙台による予定が、八戸に滞在にすることになりさらに最終の新幹線で帰る予定が、八戸に泊まることになっちゃいました。24時間の屋台「わが家」で昼間4時間も居座って、感じのよかった女将さんたちがなんとなく不機嫌になっていくのを感じていて、製麺会社の社長さんと別れて、もう一杯だけわが家で飲んで次の屋台に行こうと思っていました。

 戻って話を聞くと、24時間開いているものの、通常昼間の時間はあまりお客さんが来なくなるため、仕込みやちょっとした買い物などに行くのですが、自分らがずっといたためにそれができなかったとのこと。じゃあ、せめてもう少し飲んでいきますってことで、ここでも「せんべい汁」「ひっつみ」をいただきました。せんべい汁は、南部せんべいを鶏がらや和風のだしのしょうゆ味の汁に野菜と一緒に煮込んだもの。お菓子のせんべいではすぐにでろでろになってしまうので、せんべい汁用の専用せんべいがあるのです。これが、こしがあってうまいんです。せんべいにコシがある?という意味はわかりにくいと思いますが、食べるとわかってもらえると思いますよ。

 ひっつみはいわゆるすいとんだと思っていただければいいです。素朴でおいしいです。ここで「まめしとぎ」というお菓子もいただきました。甘味は上品で、えだまめと上新粉で作ったお菓子なのですが、そのまま食べたり、焼目をつけるくらいに焼いて食べたりします。枝豆の薄皮をむいたり手間ひまがかけて作ったもので、地元のお客さんからもここのまめしとぎはどこよりもおいしいといわれていました。

 ずるずると飲み続けているうちに、常連さんで自然食品のショップの東北のリーダーをされているY氏と出会って意気投合。結局帰るのを断念してすぐそばのサンルートでとまることとなりました。日本酒を飲みながらいろいろ話しているときに、つまみで出された自家製塩辛もうまかったのですが、しいたけに塩辛を乗せて焼いた裏メニューが抜群にうまい。火の通った塩辛が口の中で溶けちゃうんです。焼いたイカがとろけるなんて初めてでしたね。そのあともおでんやら牛タンカレーやらを食べまくり。そんなこんなですっかり八戸にはまった一夜となりました。

 この記事の前編です。
八戸屋台村【わが家】での出会い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本全国47都道府県を食べ歩き
世の中には、スゴイ人がいるものです。 ...続きを見る
B級ご当地グルメの祭典 B−1グランプリ
2005/08/12 12:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
人気blogランキングから、こちらにたどり着きました。

何ともスゴイ!! 凄すぎますね。
今まで、こちらの存在に気づかなかった自分が情けない!と思うほど、はまってしまう内容です。

しかも東北の中で、八戸の話題があるじゃないですか!
ビックリです。

実は、私、八戸せんべい汁研究所という市民ボランティア団体に所属してましす。
せんべい汁の解説までしていただき、感謝です。

そして、B級ご当地グルメの祭典 B−1グランプリというイベントをやることになっているのです。

そちらの方でも、はまりすぎ!と勝手に興奮してしまいました。
kon
2005/08/10 20:17
konさん、はじめまして。あたたかいコメントありがとうございます。私は大学が仙台だったのですが、八戸は今年初めての訪問で、とっても好きになりました。
B−1グランプリはBSのケーブルTVの番組大賞の企画で拝見してまして、なんか関われないかなぁと思っていたくらい関心があります。
今年中に松橋製麺の会長さんに会いにまた八戸に行きたいと思っています。
もしずうずうしくお願いできるのであれば、わが家に行く機会があれば、この記事のことをお伝えいただければと思います。
B−1グランプリがんばってください!
ぶれいぶ
2005/08/10 22:47
ぶれいぶさん
コメントいただきありがとうございます。

そうですか! B−1グランプリのこと、ご存知でしたか。嬉しいですね。
よろしければ、次回、八戸にお越しの際は、ご連絡くださいませんか?
お会いできるなら、八戸せんべい汁研究所のメンバーと一緒に飲みましょう(アッ、食べる方がメインでしょうか)

わが家のママ(わがママ)には、お伝えしておきます。
kon
2005/08/12 12:16
konさん、TB&コメントありがとうございます。八戸に行った際には是非是非ご一緒させてください。八戸せんべい汁研究所さんのいろいろな取り組みも教えていただければと思います。できれば秋と本番に行ければと思っています。2回行けるかなぁ・・・
ぶれいぶ
2005/08/13 01:40
ぶれいぶさん、こんばんは。
今日、わが家に昼食がてら行って、ママにこのブログのことを話してきました。
ママ曰く、ずっと、ぶれいぶさんにはお詫びしたいと思っていたようで、すぐに思い出していろいろ話してくれました。
ちなみに、冷やしラーメン(山形名物とは知らずにオリジナルレシピだそうです)と紫蘇のおにぎり(旨い!)を食べてきました。

早ければ、秋に来られることもあるんですね。
楽しみだなあ〜
kon
2005/08/18 19:21
konさん、こんにちは。わが家に行っていただいたんですね。ありがとうございます!何とか秋にいけるよう目論んでいます。是非ご一緒できる事を楽しみにしております。
ぶれいぶ
2005/08/21 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
八戸屋台村【わが家】にはまる2 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる