日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS まじうまトルコライス1【レストラン金子】

<<   作成日時 : 2005/06/14 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

画像
 今自分が一番おいしいと思うトルコライスは、「レストラン金子」のトルコライスです。今年で23年目のとても気さくなシェフのお店です。ピラフはごま油を使っており、バターを使うものと比べてさっぱりしており、仕上げのワインがほのかに香ります。スパゲッティはピリ辛のナポリタン、カツにかかかるデミグラスソースは10日間煮込む自家製です。

 一つ一つが丁寧に作られていて、バランスがいい逸品。入り口のサンプルが小さめに作られているのですが、出てくるボリュームはサンプルの2倍はあろうかという量です。サラダはレタスやキャベツ、にんじんなど5種類の野菜を細切りにして食べやすくしています。トルコライスに最初にサラダをつけたのはここではないかという話もあるようです。

 店内に色紙がたくさん張ってありますが、これは一般のお客さんが書いたもの。最初は有名人のサインとかではなく一般人のコメントを並べてあるのはどうなのか・・・などと思ってみていると全国からお客さんが来ていて、なかなか面白いのです。これについては賛否両論あるかも知れませんね。今は数が多くなってノートにしているそうですが、食べてみると書いた人たちの気持ちもわかると思います。私はそうでした。

 とてもまじめに頑固にお店をされており、最近はガイドブックにも登場しています。長崎でトルコライスを食べるなら、是非食べたい一軒です。

☆トルコライス 1000円

レストラン金子
長崎市油屋町1-21 黒岩ビル2F 095-828-2822
年中無休 11:00〜20:30

■トルコライス関連の過去の記事です。
 トルコライスってどんなもの@長崎
 大阪のトルコライス
 ご当地洋食【エスカロップ】@根室

■実食したお店のトルコライスコレクションはこちら
■九州・沖縄の美味いものはこちら

★気に入っていただけたら人気blogランキングものぞいてください。★
★応援していただけると嬉しいです。                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■トルコライス 大阪某ビル 共同社員食堂 【2005年3月31日訪問】
きょう、某ビルの共同社員食堂にいって、 入り口のメニューをなにげに見たら ぎょっ? っと一瞬、目を引きつけるメニューがあったんです ...続きを見る
ぐるめと旅 プレイバック
2005/07/17 11:57
トルコライス「レストラン金子」:長崎・油屋町
グルメmasa九州:トルコライス「レストラン金子」:長崎・油屋町 最近、いろんなメディアに取り上げられて有名になってる長崎の「トルコライス」。 ...続きを見る
グルメmasa九州
2006/07/01 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本場のトルコライス、美味しそうですね。 ぼくは大阪の某社員食堂でいちど食べただけですけど、もともとこの食堂の質が低いので…(^_^;)
ぼくのブログで「ぐるめブログ」のリンク集つくってるのでリンクさせてもらいました。よかったらご覧くださいね。
<a href="http://www.doblog.com/weblog/myblog/29113" target="_blank">ぐるめと旅 プレイバック</a>
まさい
2005/07/17 12:00
コメントありがとうございます。大阪のトルコライスは形が違うようですね。是非調べてみてください。
ぶれいぶ
2005/07/17 15:33
はじめまして。グルメmasa九州のmasaです。
TBさせていただきました。
ここのトルコライス、ほんとおいしいですよね。
ごま油でご飯いためているのが、またいい味だしてます。
masa
2006/07/01 20:57
masaさん、こんにちは。TB&コメントありがとうございます。私もここのトルコライス美味しいと思います。ご主人もいい味出してますし。
ぶれいぶ
2006/07/17 22:44
はじめまして。レストラン金子さん、1月末で閉店されます。ご主人の体調不良で。味わえるのも今月までです・・(涙
長崎在住者
2008/01/21 23:25
>長崎在住者さん
こんにちは。情報ありがとうございます!
食べに行きたいところですが、タイミングが・・・味を引き継いでくれる人はいないでしょうかねぇ。
ぶれいぶ
2008/01/22 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
まじうまトルコライス1【レストラン金子】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる