日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ほっけの刺身【根ぼっけ】

<<   作成日時 : 2005/06/14 01:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 ほっけといえば、脂の乗った干物を焼き魚で食べるイメージがあります。しかし、某テレビ番組でほっけが刺身でも食べられるという話を聞きました。何度か函館に来て塩ラーメンを食べ歩いていましたが、今回「根ぼっけ」という居酒屋を見つけ、ほっけの刺身があるという情報をゲット。店名のとおりほっけにこだわった店のようなので、頑固親父かなあとちょっとどきどきしながらお店に行きました。

 店は活気のある雰囲気で、カウンターに着席。根ほっけの刺身を早速頼むと脂の乗ったピンク色の刺身が登場。見た目どおり柔らかくとろけるような舌触りで激ウマです。酒を飲みながらほっけの味噌漬け焼、タルタルソースで食べるほっけの肝のフライ、ニシンの刺身、さくさくのアイヌねぎのてんぷら、三平汁。毛がにの原種といわれるクリガニは裏メニューかな。

 気さくなご主人と腕のいい板さんと楽しく話ができました。根ぼっけの刺身は時期があると思いますが、わざわざ行っても食べたいお店です。ちなみにほっけは足が速く悪くなりやすいことに加え、さばと同じ寄生虫のアニサキスがいる場合があり、ちゃんと料理ができるお店で食べないといけません。

 店名になっている根ぼっけとは、大きくなった真ほっけのことです。だいたい大きなほっけはしまほっけで、脂が乗っているがやや身が柔らかい。一方真ほっけは味がいいのですが、小型で脂ののりが少ないというのが一般的ですが、ご主人が本当においしい真ほっけを食べて欲しくて作ったお店だそうです。根ぼっけといわれるほど大きくなるまでは結構かかるので、通常はワンサイズ小さいろうそくほっけと呼ばれる真ほっけが食べられているようです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うまそ〜

2006/06/08 21:20
wさん、こんいちは。コメントありがとうございます。美味いんですよね、これが。この『根ぼっけ』という居酒屋さんはホント、お薦めですよ。
ぶれいぶ
2006/06/09 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほっけの刺身【根ぼっけ】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる