日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 炉ばたの元祖〜仙台編【炉ばた】

<<   作成日時 : 2005/06/13 02:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 海産物の炉ばた焼きの元祖が釧路で、その釧路の主人が炉ばたの形式を学んだのが仙台。それであればやはり仙台に行かねば・・・ということで仙台の炉ばたに行きました。

 こちらの炉ばた焼きのお店も「炉ばた」。のれんわけのような形式になっているのかなと思いつつ、ビルの1階に収まっているお店に入りました。中に入るとビルの中とは思えない風情のある店内。もともとあった店からビルの中に入ったということ。釧路の店と比べるとかなり明るい感じです。

 最初に出てくる3品のお通しもとても丁寧に作られておりおいしいです。地酒を傾けながら締めにはむきそばをいただきました。むきそばとはそばの実を野菜と炊いたもので、歯ごたえもありしょうゆ味のあっさりながらうまみのよく出た汁がとても美味です。

 釧路の炉ばたの話を聞いてみると、先代の二番目の教え子とのこと。五件ほど教え子があり、一番弟子は大阪でやっていたが二年ほど前に店を閉めたとのこと。あとは青森や福島など東北にあるらしい。炉ばた焼きはここから始まったんですね。

 釧路編はこちら
炉ばたの元祖〜釧路編【炉ばた】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
炉ばたの元祖〜仙台編【炉ばた】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる