日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒いラーメン【好来】

<<   作成日時 : 2005/05/11 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 8年ほど前に九州ウォーカー創刊2号か3号くらいのラーメン特集で紹介されたのを見てずっと食べてみたかった、熊本は人吉の好来(ハオライ)ラーメン。わざわざカッコで読み仮名を入れましたが、現地ではこうらいで通っているようで、行き帰りのタクシーの運転手さん二人とも「こうらいラーメン」と言っていました。

写真ではそれほど黒くは見えないですが、かなりたっぷりの黒い油でスープが覆われているものの、不思議なことにくどくはありません。にんにくとゴマ油とラードを炊いたものらしいのですが、香ばしい香りが食欲をそそります。麺は250g〜300gはあるボリューム。メニューはラーメンしかなく、こだわりが感じられます。ご主人夫婦は笑顔が素敵でとても感じがよかったです。自家製麺でほかの店にも麺をおろしているほどのクオリティで、スープはやさしい感じのスープ、大量のもやしとあわせ、こってりのはずの油と見事にバランスが取れているため、後味もすっきりとしています。

卓上には、粗みじんの唐辛子(博多ならもつ鍋屋さんにあるかんじ)と胡椒と薄口しょうゆが置いてあります。薄口しょうゆは味が甘かったら使って欲しいとのことでしたが、熱々のときは普通薄めに感じるものなので、後半味を変えてみるのに使うと、ちょっと違った味わいが楽します。最初から入れると最後に塩辛くなってしまうかもしれないので初めての人は様子を見て。

 出店レベルが極めて高い、品川のラーメンコンプレックス「麺達七人衆 品達」にも入っている秦野の名店なんつっ亭はここで修行したらしいのですが、ちょっと確執があったらしく、最近和解というか、話をしたとのこと。好来から出たお店は「なんつっ亭」のほか、千葉は柏の「戸来」、熊本の「黒ラーメン好来」、今年の3月に出店した福岡は高宮の「博多新風」と海外に1店の5店らしい。福岡は改めてネットで見てみると、高い評価の声が上がっていました。出張から帰ったら早速食べに行ってみよ。

 人吉ではほかにも珍来軒や天琴(玉名の有名店とは関係ないらしい)を食べたかったのですが、時間の関係とボリュームで、今回は断念。なお、タクシーの運ちゃんから、「ラーメン狸」という店がうまいとの話を聞きました。なんでも、テレビでも見たことのある看板のない上村(今はあさぎり町?)の「西峯ラーメン」の娘さんがやっているらしいんです。ガイドブックでのビジュアルは結構違いますが、生にんにくを丸ごとつぶして熱々のスープをかけるのは一緒のようです。次回は是非食べてみたいと思います。ちなみにもう一人の娘さんが、「香膳」か「華膳」か、はたまた別の店名かもしれないですがやっているらしいと言う未確認情報もあり。いずれにしても一回ではわからないなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
『ラーメン狸』って言うんですか?皆普通に『西峰ラーメン』って呼んでましたよ〜。村役場の裏にあって、確かに看板が無い。座敷とテーブル席があります。おっしゃるとおり黒です、スープは。昔行ったきりなんで味は覚えていないけど・・・。でもそんなにしつこくなかったような(とんこつ好きだからか?)。懐かしい。上村村民だったのに一度しかいけなっかたのが残念。よくうちの両親は利用してました。農作業の合間に。皆そうだったとおもうけど。
肥後もっこす
2006/07/10 23:14
肥後もっこすさん、こんにちは。コメントありがとうございます。らーめん狸は人吉にある西峰らーめんの娘さんとお店らしいですよ。ただ、その後も行けてないので確認はできていませんが。西峰らーめんは一度食べたいと思っています。
ぶれいぶ
2006/07/17 22:49
はじめまして。ちょっとご指摘を。
好来ラーメンの名前の由来は「ウチのラーメンを好きになってまた来てくれる」の意味合いを含めたネーミングなので、ハオライなどとは読みません。あしからず。
人吉出身
2007/01/13 00:52
ご主人にも伺いましたし、ホームページでも書いていますが、こちらの正式名称はハオライラーメンです。
http://www17.plala.or.jp/haorai/
記事にも書いたとおり、地元の方はハオライなどとは読まないようですが。
ぶれいぶ
2007/01/13 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒いラーメン【好来】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる